2023.01.20 #採用担当が伝える総合メディカル

フォローアップ研修って?

みなさんこんにちは!
新年1発目のブログは東日本担当の川上が担当します♡

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!🐇
昨年中は総合メディカルにご興味をお持ちいただきありがとうございました!
本年も全力でみなさんの就職活動のサポートをしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

2023年にも始まりましたが、
みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私はうさぎになった甥っ子と戯れまみれの年末年始でした!☺

かわいいでしょ。ウサギの帽子被ってます。

実はこの子インスタグラマーなんです…(笑)
先日もTVに出てたので、見つけたら教えてくださいね(笑)


癒しをみなさんにお届けしたところで、
今回は【フォローアップ研修】について!
早いもので入社3年目ともなり、今回は受講生として【3年目フォローアップ研修】に参加してきました、
その体験談をお伝えします!

総合メディカルには社員の成長をしっかりと支える・応援する研修制度がたくさんあります。

その中でもこのフォローアップ研修は入社後の様々な経験の振り返り、今までの成長の自己点検、今後の自分のビジョンが発見できる研修です。
薬剤師職だけでなく、RCS職(薬局事務)、総合職の同期と一緒に行う研修ですので、職種を超えた横の繋がりもどんどん広がっていきます!
〝たくさんの部署がある〟〝人の繋がりを大事にしている〟総合メディカルならではって感じですよね!😲

私自身、同期と会えるのをすごく楽しみにして参加しました。
私の入社した2020年はコロナ禍の影響もあり新入社員研修はオンラインで実施さていたため、配属が遠い同期と【対面】で会うのはこの研修のタイミングが初めてでした。

今回のグループでの集合写真です!いろんな職種が混在してます!笑

ちょっとドキドキでしたが、会場に着いたら『やっと会えたね~‼』『対面だと雰囲気ちがう~』とかいろいろな話が飛び交っていました(笑)

私は例によって『意外と小さいね!』と言われてました☺☺☺笑

今回の3年目のフォローアップ研修の目的・テーマは3つ。
『モチベーション向上』
『キャリアプラン醸成(じょうせい)』
『同期との〝つながり〟をつくる』
この目的・テーマを達成するためにグループワークを中心に2日間で様々なメニューを実施しました📄

マナー教育や自己紹介ゲーム・総合メディカルクイズ、社長との対談、災害医療時のシミュレーションゲーム、先輩社員キャリア講話、本気のレゴ ®などなど、、、

気になるものありますでしょうか!!?

そう!社長との対談ですよね!🐰

大きな会社だと社長との関りって薄くなるのでは?と思うかもしれませんが、こういった研修の中で社長から直接、
「3年目に求めること」や「社長の3年目の時の話」などリアルなお話をいただき、非常に勉強になった時間でした!

もっと気になるやつありますよね!笑

本気のレゴですよね!!!それは、いわゆる『レゴ®』です👶

↑川上のグループの力作です↑ すごいでしょ♡

本当に久しぶりに触りました(笑)

正式名称は【レゴシリアスプレイ®】と呼ばれ、手と頭を動かし、遊びながら学べる研修です。
「自分が頑張ってきたこと」や「大切にしたい価値観」、「理想の自分」など自分でブロックを選び、自由に作成していきます。
パーツの色や形の意味を仲間に説明したり、大事だと思うパーツを出し合ってグループで一つの作品を創ったりしました。

たくさんのレゴ®ブロックでお題に対してグループで作成していきます。
また、レゴ®で〝理想の自分〟をつくったり、それをプレゼンしたり
正直ゴリゴリに頭を使ってやったレゴ®は初めてでした笑

なんだか〝理想の自分〟や〝将来のキャリア〟と考えるとちょっと重かったり、なんか大それた感じに聞こえますが身近なアイテムを使って『見える化』しながら考えると、より具体的に考えられたり、見落としていた部分まで見えるんですよね、、、新しい気付きでした!

最後にグループメンバー同士で Thanksカード で感謝の気持ち・メッセージを伝え合い、かなりエモい時間になりました。。。笑

メンバーからの愛のメッセージは恥ずかしいのでぼかしました 照   同期のみんなありがとう♡

こうして『同期との繋がり』を感じながら、『モチベーションを高め』、今後の『将来ビジョン・キャリアプラン』を見据えられる、とっても充実した楽しい研修となりました!

総合メディカルではこういったフォローアップ研修など、様々な観点から私たち社員の『成長』をフォローしてくれる環境がたくさんあります!

ぜひ皆さんも総合メディカルの『成長をフォローしてくれる環境』の中で、一緒に 自分磨き をしていきましょう!

研修のページ よりほかの研修もご覧いただけます★

以上、東日本担当の川上でした☺

最後に私がレゴ®で作った『私の理想の将来像』です。

海洋動物からも 植物からも 陸生動物からも 同期後輩部下からも 先輩上司お客さんからも
頼っていただける存在になりたい!という思いから、モテモテのレゴ®を作成しました 笑