2022.07.15 #採用担当が伝える総合メディカル

対面での新入社員研修の様子を大公開!

こんにちは!

中部地区採用担当の宮川です。暑さでバテていませんか?🌞
最近私は出会った学生さんに美味しいラーメン屋さんを教えてもらうことにハマっています。
教えてもらったら絶対行きます(笑)ご存じの方、教えてくださいね🍜

さて、企業選びをする上で必ずといってもいいほどチェックするのは「研修」ではないでしょうか。
その中でも新入社員研修、気になりますよね🙄
今回は先日1年目社員を対象に行った対面での研修の内容を写真とともにご紹介します!📝

4月は3週間にわたり、オンラインでの研修を行いました(記事はこちら)が、
7月上旬から東京・大阪・福岡の3会場に分かれ、2泊3日にて対面での集合研修を行いました。
アクリル板やフェイスシールド、抗原検査の実施など、感染対策を十分に講じた上で、実施しています。
(感染症の状況を鑑み、東京会場は日程・内容を変更しました。)

対面で会うのは初めての人がほとんど。
新入社員の皆さんの楽しそうな顔が印象的でした😊😊😊

そもそもどうしてこの研修をするのでしょう?

ひと言で目的を言うと。
イキイキと働くための「つながり」を作ることです。
大切な同期との「つながり」・会社や仕事との「つながり」を作るため、様々なカリキュラムを実施しました。

それでは具体的な内容を写真とともにご紹介!📷

仕事とつながる:様々なキャリアフィールドで活躍する先輩薬剤師の講話を聴くことで、仕事の価値やビジョンについて考えました。
先輩社員の講話

仕事とつながる:外部講師による社会人基礎教育では、ワークを通じて、仕事の基本となる報連相や時間管理、顧客志向を学ぶとともに、グループで協力しあって成果物を作成しました。
GWの様子

成果の発表の様子
成果発表の様子

同期とつながる:クイズやペーパータワー、シミュレーションゲームなど様々なレクリエーションを通じ、たくさんの同期と触れ合いました。最後は、Thanksカードを渡しあい、笑顔あふれる時間となりました。 

こちらは研修終了後の一コマ。西日本担当の森澤さん!楽しそうですね~(^^)/
研修終了後の一コマ

受講生からは、以下のようなコメントが寄せられました🤗

●とにかくすごく楽しかったです!初めて対面で同期と会える喜びは想像以上のものでした。同期の話を聞いて、自分も頑張ろうと思えました。自分では気付かなかった強みをThanksカードで教えてもらえて、宝物になりました。

●社会人基礎教育では、報連相の重要性が痛いほど分かりました。しかし、その反省を活かし、グループ全員が協力して成功した!と胸を張っていえるものを創り上げることができ、大きな達成感を得られました。

●会社のトップである社長がどのように感じ、考え、会社がどこに向かっていくのか。また、社長の新人時代のエピソードなども聞け、何を意識して働いていきたいかが自分の中で明確になりました。

●先輩薬剤師のお話を聞き、仕事に対する考え方や前に進む様を目の当たりにして、これからのキャリアにワクワクするとともに、一人前の薬剤師になりたいという気持ちが強くなりました。

などなど・・・。

学生の頃から関わっていた皆さんがこうして社会人の顔になっているのを見るととっても感慨深いです( ;∀;)
働いていく中で、今回学んだことは必ず役に立ちますよ!✨

この記事を読んでいただいている方も、ぜひ総合メディカルで一緒に成長していきましょう!!

いよいよ夏本番です!総合メディカルでは業界研究から自己分析までできる就業体験を全国各地、オンラインでも開催しています。
今回の記事の研修の内容もぜひご質問してくださいね。

★ご予約はこちらをクリック★

以上、中部地区採用担当の宮川がお届けしました~!🍜🍜🍜