2022.05.16 #採用担当が伝える総合メディカル

新入社員導入研修

みなさんこんにちは!
総合メディカル採用部です!みなさんに総合メディカルの魅力をたくさん伝えたいと思い、採用部よりブログ始めていきます!
これからお楽しみに!
さて、今回は総合メディカル生活の第一歩、『新入社員導入研修』について東日本担当の川上が共有します☺

今期も4/1に入社式・オリエンテーションを行い、4/2-4/20 にて【WEB】新入社員導入研修 前半 を行いました。※ちなみに後半は7月に【対面】にて予定です。総合メディカルの『社員の成長を願い、社員と共に成長する』という社訓のもと、社員の『成長』を全面的に、継続的にバックアップしています!

研修のとある1日のスケジュールはこのような感じです★

9:30-10:00
朝礼
10:00-12:00
e-Learning、プロから教わるマナー講座
12:00-13:00
昼休憩  WEBで一緒に昼食をとる社員も多くいました!
13:00-18:00
クラス活動・SGD・同期交流
18:00  終業

クラス活動や多くのSGD(スモールグループディスカッション)で全国のたくさんの同期と話せる場面がたくさんあるのはWEB研修のいいところです♪

ここで今回の導入研修を受けたフレッシュな新入社員3人(Aさん、Bさん、Cさん)にインタビューをしてみました!

川)みなさん、改めてご入社おめでとうございます!WEB導入研修全体を通して、感想ひとことください!

Aさん)オンライン研修のメリットを存分に実感できる充実した研修でした!
Bさん)同期との仲間意識の芽生えを感じられて嬉しかったです!
Cさん)楽しく学べて仲の良い同期までできて大満足!対面で会えるのが楽しみです!

川)WEB形式でも同期とめちゃ仲良くなれるよね!では次に、研修の中で何が1番楽しかったですか?

Aさん)グループ活動で動画を作って、まずクラス内で投票し合いクラス代表を決め、各クラス対抗で金賞を決めるんですけど、それが楽しかったです!
Bさん)全国各地の人とやるクラス活動やグループワーク、面白かったです!聞き慣れない訛りが、、笑
Cさん)朝礼が結構楽しかったです!毎日やるんですけど、だんだん同期との仲良くなってきて、顔がわかるので朝から和みます笑
AさんBさんCさん)
てかみんなで夜な夜なzoomでおしゃべりしたのいちばん楽しかったよね!研修ではないか笑

川)ガールズトークで盛り上がったのね、、笑
やっぱり同期との出会いや親睦を深める過程はすんごい楽しいよね!では、研修でやってくれて安心だな、と思ったポイントはありましたか?

Aさん) クレーム対応や電話対応の研修をグループワークで実践することで、ビジネスマナーをしっかり身につけることができました!
Bさん) 現場を意識した専門研修は安心でした!大学でやったじゃん!とはなりますが、国試の勉強の反動で結構忘れていることが多かったので店舗配属前に学べて安心でした!

川)確かに研修で電話対応とか結構手厚くやったけど、実践ですぐ使ったなあ…。私も配属になった時、こういったビジネスマナーがいかに大事かが身にしみました!
川)皆さんたくさんの感想ありがとうございました!
最後にこれから社会人に向けて頑張る学生の皆さんにメッセージをお願いします!

Aさん) オンライン研修でしたが、最終日では寂しくなるくらい同期と絆を深められました!改めて、この会社に入ってよかったと思いました!
Bさん)“自分から”や“積極的に“を意識すれば研修も同期も最高の出会いとなるので、何事も後悔のないように全力で挑戦してみてください!
Cさん)色んなことが不安だと思いますが、ちゃんとやっていたらなんとかなる!ので、最後まで気を抜かずがんばってください!

川)皆さんありがとうございました!
会社と一緒に成長しながら素敵な環境を一緒に作っていきましょう★

今期入社の子たちは現在、店舗へ配属となり日々頑張っています。7月に行われる【対面版】導入研修ブロックや同じブロックに配属された同期が集まるブロック研修やが待っています。社会人生活は始まったばかりなので、今後も気の合う仲間をよりたくさん作っていってほしいものです♪

夏の対面版研修は私たち採用部も参加します!新入社員のみなさんの成長を見るのが楽しみです!

新入社員たちが言っていたように、総合メディカルには同期と本当に仲良くなれる環境があります。同じ価値観で入社してくれているからこそ、すぐ心が通じ合えるんですね。
同期との絆づくりだけでなく研修内容も高いレベルの社会人として、薬剤師としての基盤を作る研修内容も豊富に用意されています!

下記より他の研修もご紹介しております!ぜひ見てみてください!
https://sogo-m.jp/pharmacist/training/

以上、総合メディカルの新入社員導入研修についてお伝えしました!
入社イメージを膨らませていただければ嬉しいです★

定期的にブログはアップしていきますので、
次回もお楽しみに!