2023.10.30 #採用担当が伝える総合メディカル

薬局での働き方とは??

皆さん、こんにちは!
いつも採用ブログを見ていただきありがとうございます!

8月に採用部に着任した藤村です!
福井県で薬局長をしていました。
自然大好き夏は海水浴で三国のサンセットビーチ、冬はスノボでスキージャム勝山へ
毎年遊びに行っていました
四季折々の大自然さん、ありがとう
福井県を愛し愛されて大きく育ちました☀

 

今回は薬剤師の一日の流れについてお話しします!
それでは本編はじまります
「そうごう薬局に勤めた薬剤師のモーニングルーティン」

薬局に到着したらまずは出勤の打刻です。
そうごう薬局の場合、着替える時間も業務として認められています
時刻も1分刻みで反映されるので出退勤管理は安心ですよね!

出勤後、患者さんが来られるまでは店舗ミーティングとメールチェックのお時間です。

患者さんが来局されたらいよいよ薬剤師としてのお仕事開始です!
体調に問題はないか・・副作用の兆候はないか・・併用して問題ないか・・
安心安全に薬物治療が継続できるように様々な視点から確認していきます!

でも見落としが不安・・ちゃんと患者さんに対応できるかな・・・
みなさん安心してください
総合メディカルで使用している電子薬歴システムは
患者さんの疾患や服用しているお薬などのデータをもとに服薬指導や生活習慣のアドバイス機能があります!
このアドバイス機能を利用して薬歴記載が出来るため、薬歴業務の時間が圧倒的に短くなりました!

薬剤師の残業の理由となる薬歴残業がほぼ無いからこそ、シフト通りの時間で働き続けることができるんです!

帰るときにはもちろん着替えてから忘れずに打刻してお仕事終了です
今日も一日お疲れ様でした

話は変わりますが、
総合メディカルは健康サポート薬局として業界TOPの217店舗(2023年10月時点)あるのをご存じですか?
予防医療やセルフメディケーションなど地域医療を支えるために様々な取り組みを実施しています。
だからこそ薬局から一歩外に出て地域医療に関わる様々なお仕事にも挑戦ができます!

私の場合はコロナワクチンの集団接種のお仕事をしていました。
実は現場の医療従事者としては薬剤師が一番早く会場に入ってお仕事していたんですよ!
今まで接点の無かった地域の病院やクリニックに勤める先生や看護師の方々、県や市職員の方々と距離が一段と近くなったと思います。

余談ですが、こちらのご縁で福井県限定放送のCMデビューしました。
次は全国デビューしてみたい・・!!
皆さま私を推せるときに推してください・・!!

このような形で地域のために薬剤師が活躍する機会があります
でも全力を発揮していくには休日にリフレッシュすることが大事です!

それでは「藤村薬剤師の休みの過ごし方」をお伝えします。

休日はたくさん福井を遊び倒しました!!
皆で海を眺めながら釣りをしたり、越前ガニを食べにいったり、勝山にある恐竜博物館に行きました!

特に福井県のスタッフたちと釣りにいくときは何が釣れるのか楽しみで、一週間前からずっとわくわくして過ごしていました。

釣りが好きな後輩はこの日のために富山県からMy釣り竿を持ってウキウキで参加してくれました。
当日はエビと鯖の切り身と参加者の中で誰が一番良く魚を釣れるのか勝負したりしました。
釣れた魚は持ち帰って塩焼きや唐揚げにしてみんなで美味しく頂きました!
今考えると全力で福井県を駆け抜けた気がします・・・

以上、「藤村薬剤師の休みの過ごし方」でした。

採用部ブログをご覧頂きありがとうございました!

もっと詳しく薬剤師の仕事を聞きたい!
健康イベントについてもっと聞きたい方は是非、LINEまたはメディカルカフェでご相談くださいね!

次回の採用部ブログもお楽しみに♪