2023.08.29 #採用担当が伝える総合メディカル

総合メディカルの強みを1つ紹介!

みなさんこんにちは😝

東日本採用部の川上です!

最近『ブログ読んでます~』の声をよくいただくようになり、とてもうれしいです!

ぜひぜひ引き続きブログも使って、会社情報を吸収していってくださいね!!
実務実習期もいよいよ3期ですね!! 1-2期の方はお疲れさまでした。実務実習の方は慣れない環境で大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!応援しています☺

実務実習では、たくさんの薬剤師さんとお話しすることが多いと思います。私も実務実習の際にお世話になった先輩薬剤師さんに国試の情報を教えてもらったり、地元に帰ったときに会ったりしたりします!先輩のおかげで本当に充実した楽しい実務実習になりました!

社会人になっても入社直後、部署異動後もたくさんの先輩にお世話になったなぁと思っています。

そこで、今回は総合メディカルの強み、『先輩のフォローについて』お伝えします!👨‍👦‍👦👩‍👩‍👧

総合メディカルの1年目の先輩フォローとして
・OJT制度
・ブラザーシスター制度
2つの制度があるのは、聞いたことがある方が多いと思います。
私も新入社員の1人に対して、かなり手厚いフォローだと感じています。

かわいい採用部の後輩(楠本)と 焼き芋デート行ったのときの写真です🍠

私は新入社員の時にコロナ禍真っ只中で、正直、これから医療現場で働くのかぁ、、、とワクワクとは真逆な気持ちでした。。。

薬局勤務スタートのタイミングも、1週間の自宅待機(社宅での在宅勤務研修)があり、独りで孤独に毎日過ごしておりました。今となっては、『ステイホーム』も懐かしいですよね🏠

そんなステイホーム中で、まだ会ったこともない人でしたがブラザーになった先輩から毎日電話をいただきました。👨‍👧

業務に関係あること・もないことも、カジュアルになんでも相談できるそんな先輩でした。会ったことはないにしても、同じ会社の先輩というだけで安心感を持てました!

当時の採用担当者から『ブラザーシスター制度ってのがあって、とっても安心できるよ!』とが言われていたものの、『ぶっちゃけ正直会って間もない人にそんなベラベラ相談なんてできるわけないでしょ、、』、と思っていたのですが、すぐ頼りにしておりました、、、笑笑笑

もちろん薬局配属後は、グっと距離も縮まり、仕事終わりにラーメンを食べに行ったり、サウナに行ったり、ブラザーの地元に車でドライブに行ったこともありました笑

 

会社の【制度】として、こういったフォロー体制があるのって、個人的にはとてもおすすめです!!!

今では私も先輩となり採用部でも後輩ができました。私がブラザーにしてもらったように、後輩の悩みをくみ取って解決したり、後輩が困ってるときは誰よりもサポートしてあげたいと思ってますし、実際にやっています(つもり、、、)笑

そういう【良い文化】が本当に根付いているんですよね。これが【制度】としてあるメリットだと思います☺

制度があるか/ないか だけではなくその制度がどういった想いで作られているのか、そしてその想いが会社の社員に根付いているのか、そこまで企業研究の中で見ていけるとよりみなさんに合った企業を見つけられると思います🌞

 

先日、総合メディカルの研修を受けていて、講師から言われた言葉です。

『仕事の中で何か挑戦しようとする際、まず安心感が必要です。安心の先に 挑戦 ってあるんだよ』

確かにそうだな~と。。🤔

私自身、医師に直接話してみよう!と思って実行できたり、薬局内で外国人向けの問診票を作ったり、なりたい自分を叶えるために研修を受けたり、いわゆる『挑戦』がたくさんできたのは、こういった先輩のフォローや、会社が提供してくれた安心感があったからだと感じます。

ぜひ、みなさんも挑戦し続けながら、社会人として成長するために・なりたい自分を叶えるために、総合メディカルのブラザーシスター制度のような安心感を作れる環境とその文化があるかしっかり見て、企業研究を進めてみてくださいね!!

 

私もみなさんの薬剤師としての先輩、人生の先輩です(もうすぐ29歳)🍰!!

なんでも気軽に相談してください!みなさんからのご相談お待ちしてますね!!!LINE待ってます!

そして、読んでくれている皆さんの中でもしかすると、、、川上のブラザー・シスターになる人もいるかもいれません!よろしくお願いします♡♡♡

 

最後に、私だけでなくもっとたくさんの社員に直接相談・交流できるとっておきイベントのご紹介です!

総合メディカル BIG社員交流会 ~Medical Shine Festa 2023~

◆10月07日(土)10:00-13:00

◆11月19日(日)10:00-13:00

川上の年間を通してのイチ推しイベントです。※現在頑張って内容企画中です☺お楽しみに♡

ぜひ総合メディカルの社員とお話して、ブラザーシスター制度のこともいろいろ聞いてみてください!

🌟予約はコチラ🌟

みなさんとお話できるのを社員一同お待ちしてます!

暑い日も続きますが、体調気をつけて過ごしてくださいね~~~!!!🌞