2023.06.13 #採用担当が伝える総合メディカル

ぼくの1年目物語

皆さんこんにちは!

採用部(東日本担当)の楠本です!

ジャニーズが大好きな私ですが、実は最近ショックすぎることがあったんですよーー
それはキンプリの脱退・・・
※共感していただける方がいるはず。

楠本家はファンクラブに入っていたので悲しさは4倍です。
昨年11月に脱退発表があってから、あっという間の7ケ月でした。

社会人になってから1日、1か月、1年がほんとに早くなっている気がします

そこで今回は、あっという間に時間が過ぎた「入社1年目」のお話を語っちゃおうかなと思います!

入社して最初に経験したのが【新入社員研修】でした。

先に言います!
めちゃめちゃ楽しかったです笑

私の時はコロナがちょうど流行り始めた時だったので、WEB研修だったんですよね。
※2023年度から対面研修再開←うらやましすぎる!

ただ安心してください!WEBでも楽しめるのが総合メディカルです!
新入社員研修では同期と仲良くなれるコンテンツがたくさんありました。
グループワークを通して同期と社会人・医療人として必要なスキルを学ぶ。
勉強しながら横の繋がりを作れるなんて最高ですよね✨

ちなみにですが、研修最後の成果発表で1位だったんです(プチ自慢)
➤その時の写真です笑

今思い返しても楽しかったなー!

そして、新入社員研修が終わるとドキドキの【店舗配属】

様々な経験がしたかった私は全国職を選択しておりました。
大阪生まれ大阪育ちの私は、どこに配属になるかドキドキでしたが
配属先はなんと岩手県!
今まで暮らしたことがない場所でしたので、配属先を聞いた時は「やっていけるかな?」って、とても不安になり、
学生時代お世話になった採用部の渦居さんにラインしたのを覚えてます笑

でも行ってもないのに悲観的になるのは良くないと思ったので
一度行ってみることにしました。

そして岩手に行って1か月が経つ頃・・・

めっちゃ岩手が大好きになってました笑

住めば都とはこのことか!!と心から思いましたね!

僕が岩手で楽しく過ごせたのには、2つの存在が大きく関係しています。

・ブラザーシスター制度のブラザーの存在
・同じブロックに配属される同期の存在

この2つの存在にとても助けられました。
色々な場所へ遊びに連れて行ってくれた「ブラザー」
週末には集まってワイワイ騒いだ「同期」
ほんとにかけがえのない存在でした!

働くことに慣れてからは毎日が刺激的でとても楽しかったです!

店舗の人とご飯に行ったり、同期と旅行に行ったり、
秋のフォローアップ研修では仲良くなった同期と久しぶりに再会したり

たくさんの『人』のおかげで、充実した毎日が、あっという間に過ぎていったんですよね。

入社1年目って悩みが多いと思うんですよね
例えば、、、
『業務面』
仕事できるのかな? 薬剤師としてやっていけるのかな? みたいな

『プライベート面』
休みは取れるのかな? 知らない土地でやっていけるかな?  みたいな

でも安心してください!
総合メディカルにはマンツーマンで指導してくれる〈OJT制度〉があります。
プライベートでは相談に乗ってくれる〈ブラザーシスター制度〉があります。

皆さんが安心して働けるように様々なフォローを会社が準備してます
ですので、薬剤師としてスタートするのは総合メディカルを私はオススメします!

今回話せなかった入社1年目エピソードがまだまだあります。
全部書いたら小説ぐらいになってしまいます笑

1年目のことでもっと気になることがある方は是非LINEやメディカルカフェで相談してね!

それでは今回はこれぐらいで!

以上、採用部(東日本担当)の楠本でした♪
また次回のメディトーークも見てねー!