外部認定資格といえば!
みなさんこんにちは。中部地区採用担当の宮川です。
最近「生きててよかった…!」と思えるラーメンに出会えて幸せな気分に浸っています🍜
みなさんもおススメのラーメンがあったら教えてくださいね
さて、今回のブログのテーマは私調べでは薬学生の3人に1人はご興味を持っているであろう、『外部認定』です。
なかでも、一番人気と言っても過言ではない
「外来がん治療認定薬剤師」「外来がん治療専門薬剤師」について、
総合メディカルの取得支援制度や実際に取得を目指している社員の紹介も交えてご紹介いたします!それぞれ、APACC(エーパック)BPACC(ビーパック)などと呼ばれていますね。
まずは基本的なところから、
そもそもどんな認定資格なのでしょう??
この制度を設立したJASPO(日本臨床腫瘍学会)のホームページによると、
「外来がん治療認定薬剤師」とは
●外来がん治療を安全に施行するための知識・技能を習得した薬剤師
●地域がん医療において、患者とその家族をトータルサポートできる薬剤師
の養成を目指して創設された認定制度です。
とのこと、さらに・・・
「外来がん治療専門薬剤師」とは、
●外来がん治療を安全に施行するための知識・技能を習得した薬剤師
●地域がん医療において、患者とその家族をトータルサポートできる薬剤師
●病院と薬局が緊密に連携して、がん薬物療法に対応できる薬剤師
を養成するために創設された認定制度です。
つまり外来がん治療認定薬剤師(APACC)が、病院や薬局と「連携」できると認められると外来がん治療専門薬剤師(BPACC)になることができるイメージですね。
これからの地域医療のキーワードは「連携」ですから、まさに今後も求められていく資格であると言えます。
もっと詳しく知りたい方はぜひ日本臨床腫瘍学会のホームページをご覧ください。
では、総合メディカルにはどんなサポート制度があるのかというと…。
「外来がん治療専門薬剤師育成プログラム」
認定取得のためにがん専門医療機関と連携している薬局で働きながら資格取得を目指すプログラムです。
その薬局のひとつである天神中央店は、地域連携薬局と専門医療機関連携薬局を同時に取得している薬局なんです!資格を取得している先輩も多くいるので、症例報告や試験、面接に関するアドバイスも受けることができますよ。
(さらに、取得が非常にしやすくなる秘密があるのです。詳しくは採用担当まで聞いてくださいね❤)
ちなみに私の同期も現在受講中です。がんばれー!(^^)/
インタビュー動画もぜひご覧ください!
前回のメディトーークにも出演していました。毎月やっていますのでぜひご覧くださいね。
総合メディカルにはその他にも在宅や糖尿病についての外部認定取得のプログラムもありますし、7分野から選べる社内認定専門薬剤師制度もあります!
ぜひ総合メディカルで医師や地域と連携しつつ専門性を磨いていきましょう!!
↓各種イベントのご予約はコチラから
https://job.axol.jp/jn/s/sogo-medical_24/mypage/login
以上、ラーメン大好き宮川でした~🍜