2023.05.11 #採用担当が伝える総合メディカル

総合メディカルのキャリアについて

みなさんこんにちは!

採用ブログ初登場の森澤です!

ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしになりましたか?

私はゴールデンウィーク中に誕生日を迎え、34歳になりました👏👏

実は、森澤の誕生日、名探偵コナンくんと同じなんです。運命を感じております。

コナンくんと同じくらい、総合メディカルとも運命を感じているほど総合メディカルライフを満喫しております! そんな前置きはさておき、先月4月21日(金)にメディトーーク「もっと知りたい!キャリア編」に出演し、その際に森澤の経歴(キャリア)をご紹介させていただきました。

現薬学6年生の皆さんは、総合メディカルは【幅広いキャリアを歩める】ということをご存じの方も多いのではないでしょうか?
5年生以下の皆さんは、これから総合メディカルをもっと知っていただけるイベントを開催していきますので楽しみにしていてくださいね

私も薬局現場から総合メディカルライフがスタートし、4年半香川県にて様々な経験をしてきました。

右も左も分らぬまま配属になった自分が薬局長を目指したいと思えたのは、周りの先輩、当時の店舗の薬局長のおかげです。

ここでおさらいです!総合メディカルのキャリアステップは大きく3つ!

①専門薬剤師のステップ
②薬局長などのマネージャーのステップ
③本部系でのステップ

この中でもまず私は②の薬局長のステップを歩んできました😝

薬局長になりたての頃は分からないことも沢山ある中でスタートしましたが、総合メディカルには皆さんが安心してステップアップするためのマネジメント研修ファースト・マネジメント研修エキスパートなど充実した研修制度が皆さんのサポートいたします。

ですので、新任薬局長にも手厚いサポート研修がございますのでご安心くださいね!

もちろん薬局長のステップ以外にも①専門薬剤師のステップ③本部系でのステップでもサポート体制が整っておりますし!

なりたい自分になるために研修をカスタマイズして、自分らしく成長していきましょうね!

そして、私のキャリアの中で大きな転機が、総合メディカルのキャリアチェンジ制度の1つである自己申告制度!

私は総合メディカルへ入社した当初から採用部での働きを夢見ていました。
(自己申告制度:自分のキャリアプランやキャリア希望を会社に申告できる制度)

自己申告制度は全社員が行うので、自分の声なんて埋もれてしまうんじゃないかな~なんて当時は思ってました。(内緒)

ですが安心してください!ちゃんと見てくれているんです

是非自分の声を会社にたくさん届けてください!😉

一緒に夢を叶えましょう♪

私は、採用部として学生さんへ総合メディカルの魅力をたくさんお伝えしておりますが、改めて私は総合メディカルが好きなんだな~と感じます。

ですので、皆さんも自分が働く会社を大好きになれるくらい会社のことをよく知ってくださいね

今回は、私のように新人薬剤師→薬局長→採用部のキャリアをご紹介しましたが、専門薬剤師のキャリアにも興味がある方も多いかと思います。

この分野の専門薬剤師の話を聞いてみたい!などご要望があれば、是非皆さんの採用担当者までお気軽にご連絡ください☆

【専門性】のページはこちら★

皆さんが長く働く会社選びの参考になれば嬉しいです!!!

以上、採用部西日本担当の森澤でした~(^^)/