2023.04.14 #採用担当が伝える総合メディカル

会社を決め切るポイント!

みなさんこんにちは!☺

採用部の川上です!!
新入社員の皆さんご入社おめでとうございます!これから一緒に頑張っていきましょうね

先日、長期休暇をいただき北海道へ行ってきました⛄🌸春の北海道まだまだ気温が低かったですが、リフレッシュしてパワーアップして戻ってきました!

憧れていた札幌のローカルコンビニ、セコマのナポリタン食べてきました~(笑)

また、春といえば出会いと別れの季節!エモいっていうんでしょ。知ってます(笑)

就職活動中の皆さんだと、内々定先から入社先を選ぶ段階に入り、今まで迷っていた会社やお世話になった採用担当者との” 別れ “がたくさんありますよね。

私も業界を飛び越えて就職活動をしていたり、採用担当の方とこまめに連絡をとっていたこともあり、悲しいお別れをした経験もあります。
そもそもなぜ1社に絞らねばならないんだ!!とか悩んだこともあります(笑)

とはいえ私たちは分身できるわけでもないので、今日はどのように会社を決めるのがよいのかお話します!

みなさんもご存じの通り、私は総合メディカルに新卒で入社をしております。

だいすきな採用部の先輩です

今期で入社4年目になりますが、すっっっごく満足して楽しく働いています。
私が思う総合メディカルの好きなところです。

・幅広いキャリアフィールドがある
・『薬剤師』の可能性を広げられる会社

実は『会社のことを好きになる』ことが会社を決める上で重要なポイントです。

好きな会社の見つけ方

①各会社の好きなところをリストアップしてみて!

好きなところが1つでも多い会社があれば、そこが合っていると思います。
コレって実は、数が多い方が良い!というわけではなく、数が少ないほどその会社のこと理解できていないということになるわけです。調べ切れていない会社ほど入社後のギャップに繋がると思いませんか?😹

②条件や制度面ではなくビビっ!!!とくるものを見つける

説明しづらかったり数字などでは表しきれない部分です。友達や好きな人見つけるとき、この人は〇〇だから~仲良くなれる、好きになれる とロジカルに組み立てながら好きになっていく人っていなくないですか??類は友を呼ぶんです。

ふわっとで良いので、自分が働いている姿、どこの会社の制服が似合うか、自分と会社の雰囲気がマッチングしているかをイメージしてみてください。

交流会や先輩社員と交流すること採用担当者にいろんな話を聞いてみること、その会社の社員と話しをしていけばより深く会社の雰囲気がわかってくると思います⚡

また、インターネットの情報や他社の人の話で惑わされないでくださいね!不安なこと、疑問に感じたことはそのままにせず、採用担当者にご相談ください!働くのは自分自身なので、みなさんが直接私たちに確認してみてください!

改めてになりますが、

『どの条件を飲むか』ではなく、
会社を好きになる』にフォーカスを当てて、就職活動のラストスパートを乗り越えてみてくださいね。

みなさんの就職活動の成功を応援しています☺

以上、採用部東日本担当の川上でした~!