2023.01.26

面接不安ですよね、、

みなさんこんにちは!

 

東日本採用担当の桑原です!

年末年始に大型連休をいただき、その間にポケモンにハマってしまいました。

大人になってからのポケモン…結構楽しいので皆さんもぜひやってみて下さいね!

対戦しましょう!!!🎮

 

さて、新年になって就職活動に本腰を入れようかなと思っている人も多いかと思います。

色々な企業の会社説明会に行き、エントリーシートに悩み、選考を控えている方も多いのではないでしょうか?

選考を初めて受ける方は特にドラマでよくある面接シーンを想像し、不安になっている事かと思います。

 

そこで今回は、「面接」にフォーカスを当てた話をしていきます!

 

まず面接のスタイルは大きく2種類に分類できます。

面接の時間の中で、

質問&回答が多くを占めるいわゆる「ザ・面接スタイル」と

対話が多くを占める「面談スタイル」ですね。

 

総合メディカルではどちらなのかというと…後者の「面談スタイル」でやってます。

一安心ですね。笑

 

皆さんが話しやすいように、自分を出せるように、

面接官が雰囲気を作って丁寧に対応してくれます。

 

だからこそ重要なのは、長文を丸暗記して挑むのではなく、

「会話」を意識することなのです!

 

皆さんが総合メディカルに入ってうまくやって行けそうか、

会社の思いに共感してもらっているか、

未来の仲間だよって意識と目線で見ていくので過度に緊張しすぎずに挑んでください。

 

面接の直前には採用担当が全力で皆さんの緊張をほぐします!

 

 

そして面接って実は、みなさんが企業をさらに研究するためのものでもあるんです。

 

例えば、面接官はその会社でそれなりの立場にいる方が実施することが多いので、

会社の雰囲気がダイレクトにわかります。

未来の上司はこんな感じなのかなーとイメージできますね。

 

さらに逆質問の時間では、上司目線で色んなことを教えてもらえます!

会社の秘話だったり、面接官が薬剤師時代に経験した苦労話だったり、

いろんなことを聞いてさらに企業のことを研究していただければと思います!

(※面接をコンサル会社に委託しているところもあるのでご注意を!)

 

 

また、最近では学生さんとお話する中でこういった質問もよく聞きます。

「併願は大丈夫ですか?」「専願の方が有利ですか?」

 

総合メディカルでは…併願大歓迎です!(病院併願もOK!)

面接合格率にまったくと言っていいほど影響はありません。

 

「他の会社の面接で、併願先への批判・批評だけで面接が終わりました。。。」

といった相談もよくお受けしますが、総合メディカルの面接官は皆さんとの「総合メディカルトーク」を楽しみにしているので、

逆にいろんなことを相談してください!

総合メディカルの魅力100%で、会社のことをなんでもお伝えします。

 

ベストな就職活動のために色々な企業を見て、

皆さんがイキイキと働けるところを選んでくださいね。

 

それが総合メディカルであればとても嬉しいです!!

 

総合メディカルでは面接を有意義なものにしていただくために、

面接前に採用担当との相談会の時間があり、そこでエントリーシートの添削や面接のコツをお伝えしています。

一人一人に合わせた選考合格サポートを行っておりますので、

まずは会社研究会にお越しください!

★ご予約はこちら(マイページのログイン画面へ遷移します。)★

 

ではではみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

 

以上、ポケモンマスターの桑原でした🎱⚾🏐